お出かけ

【共働きのプチ旅行】パパなし、前泊あり!東京ディズニーランドに母子のみで行きました

今日は、東京ディズニーランドに母ひとり、子ふたりで行った話。

たまたまわたしの都合がよい日があり、何をしようか~と考えていたときに思いついたのですが

主人は多忙な期間

思い切って母子のみで行ってみよう!となりました。

マニアの方のすごい攻略法は沢山見れると思うので、「普段働いていること」や「効率」「母子のみ来園」というポイントで記録させていただきますね。

パパ行けないけど行く勇気ないなぁと思っている、そこのあなた!

案外行けちゃいますよ。

TDLに来園した日程は?

今回、東京ディズニーランドを訪れたのは4/26木曜日です。

(以前のブログで書いた内容をリライトしています)

あれ平日

平日にわたしが休日出勤の振休になり、何をして過ごそうか考えていたのです。

長男は小学校。

今まで娯楽で小学校を休ませたことはありません。

次男はその時保育園だったので、まぁ休ませようと思えばどうにでもなる環境。

母は悩みました

次男だけ連れてどこか行こうか

次男といえばずっとディズニーランドに行きたがっているし、入学前に連れて行くラストチャンスかも

普段から一応兄弟は平等に接したいと思っているわたし。

次男だけ連れて行くなんてやはりできません

そうなると、次の悩みは「遊びで小学校を休ませるのはありか」。

母はリサーチしました

ちょうど4時間授業、うちお勉強系の授業は2時間。特別な行事なし。

長男には今回はママの仕事の都合的に特別に学校を休んで行くことなどを重ね重ね説明し、担任の先生にも連絡し、パパのOKももらい

決行となりました!!!

なお、子どもたちを平日休ませて出かけることは主人がもともと大反対の人。

そのため、上記のようにパパの許可や子どもへの説明をしっかりしました。

平日休ませることについてはご家庭によって考え方が違いますよね。

ママも平日休みあり、お子さまも学校を休ませても家族の予定を重視される場合はチャンスの日がたくさんあって羨ましいです!

来園日の混雑状況は?

GW前の木曜日にも関わらず、案外混んでいました

GW前でみんな来園を控えているんじゃない?

混雑予想も5段階の下から2番目、空いている予想だし!

なんて気持ちで乗り込みましたが

実際は海外からの観光客、修学旅行生、家族連れ、その他どんな層かもわからない老若男女の皆さんが来ていました。

ウエイティングで一番はスプラッシュマウンテンだったかな?午後に110分になっていました。

ディズニーに詳しくないのですが、平日に110分待ちって結構なんじゃないかと思うのですが。。。

母子のみのTDL来園は可能なのか?

結論から言いますと、可能でした!

行く前から、「楽しいだけじゃ絶対帰ってこれないのは覚悟しておこう!」と自分の中で繰り返しイメトレしていたことが功を奏しました。

何度怒りに満ちた目を彼らに向けたことか

楽には行けませんでしたが。

それでも、やっぱり行ってよかった!

そもそも、うちは主人が出不精、かつディズニーに興味なしなので、行けるときにさっと行ってしまえるのは時間が有効に使えている気持ちになれました。

母子で来園ってことで考えると、3歳くらいの子が一番大変そう。

あとは0~2歳であればベビーカーや抱っこ紐を駆使すればどうにでもなるし、4歳すぎればある程度歩けるし、乗り物も乗れるようになるので。

まぁ、その年頃だと家族で来園されますかね。

でも母子のみでも可能です!

省エネで動くためのポイントは?

母子のみってことで、いかに省エネで行動できるかを考えていました。

振り返ったところ、自分的省エネポイントが以下の5つです。

前泊からのインパ!当日の朝は楽しよう

今回はグッドネイバーホテルに設定されているホテルニューオータニイン幕張に宿泊しました。

より近場のホテルが希望でしたが、主人も不在のため、3人だけで贅沢をするのは少し気が引けたので、直前に楽天トラベルでコスパがよいホテルを探しました。

・当日の朝、ディズニーランドまでの無料シャトルバスあり

・グッドネイバーホテルの中では比較的TDRに近い

・料金は1人あたり4500円ほど

・次男は添い寝プラン(無料)

このようなポイントからニューオータニイン幕張にしました。

ファストパスの待ち時間を活用してエネルギー温存

入園して最初に取ったファストパスが「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」。

入場門からも近く、その日おそらくファストパス一番人気。

頑張って長蛇の列に子ども達と並び、ファストパスを取ると「11:4512:45」の枠となりました。

乗れるまで2時間以上

ホテルでの長男の言葉を思い出します。

「朝ごはんにビュッフェを食べたい!」なんと贅沢な子、もちろんその時点では丁重にお断りしました

ここで、11時から開店する「クリスタルパレスレストラン」に行くこと決定!

朝ごはんも簡単なものしか食べていなかったので、ゆっくり早めのお昼を食べつつ、人気アトラクションを待つ作戦です。

結果、好きなものをゆっくり食べれて、ミッキーが施されたお料理を堪能。親子とも大満足!

せっせと動かずに正解でした。

待ち時間なしで乗れてしまうアトラクションは乗る!

「クリスタルパレスレストラン」に行くと決めたら、開店までの時間は充実させたい!

そう思い、待ち時間なしで乗れるものは乗ってしまいました。

「アリスのティーパーティー」は即乗りできました。

わたし初めて乗った気がします。ティーカップなんて何年ぶりだろう。子どもを産まなかったら乗らなかっただろうな。

ご飯後に乗った「ジャングルクルーズ」もほぼ待ち時間なしだったと思います。

人気のアトラクションでなくとも、乗ってみたら意外と楽しいものがあるかもしれません。

母だけで動くことも省エネ

2枚目のファストパスが発券できるようになる時間は、「クリスタルパレスレストラン」に入った直後でした。

そこで、レストランに並んでいる時点で子ども達に「みんなのご飯を取り揃えたらママだけ新しい券を取りに行くから2人でお利口に待ってて」と言い聞かせました。

入店後は、言葉通りご飯を取り、わたしだけ「スプラッシュマウンテン」にスーパーダッシュ!

ちなみに、本当はトイストーリーを取りたかったのですが、ちょうどパレード時間にバッティングしてしまい、移動しやすい方にあった「スプラッシュマウンテン」に急遽チェンジ。

(柔軟に動くのも大事ですね)

母だけで行動するのは子どもがある程度大きく、3人以上いる場合にしかできないと思いますが、うまくできると効率が上がるなと思いました。

前述した「ファストパスの待ち時間にエネルギー温存」の内容から時系列を整理すると、こんな感じです。

開園すぐ:「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」のファストパスをゲット

その後:すぐ乗れるものに乗ってしまう

10:45ごろ:クリスタルパレスの開店待ち

11:00:クリスタルパレス入店

ビュッフェを取った後:母だけでファストパス2枚目ゲット

その後:ご飯

12:30ごろ:「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」

帰宅時はバス利用で近隣駅まで移動

TDRのロータリーから郊外の駅までバスが運行されているのは知られているかと思います。

我が家の最寄り駅までは運行されていませんが、途中駅までバスを利用しました。

舞浜駅までの徒歩(近いけど)、京葉線で座れないこと、その後の東京駅での徒歩を考えると、途中駅まででも十分に利用する価値があります。

ディズニーランドを出てすぐに途中駅まで移動できたのは助かりました。

効率を考えて失敗も不測の事態もお伝えします

と、ここまでうまく行った点ばかり書いてしまいましたが、失敗というか予想外のことも起きました。

「母子のみ」という視点からはズレてしまいますが、どなたかの参考になればいいなと思うので書きます。

前泊しても開園時間に間に合わないことがある

結果、間に合いました。

が、

ホテルをチェックインし、遅れないようかなり早めにバス乗り場に行ったにも関わらず、自動車事故による渋滞でシャトルバスに乗ると開園時間に間に合わないと言われました。

(乗る前に言ってくれたので、そこは感謝ですよね)

開園時間に間に合わないなんて、想定していませんでした。

仕方がないので、電車で向かうこととしました

これは本当に残念でした。

舞浜最寄りのホテルにしておけばよかった

(京葉線で1本で行けるホテルだっただけ救いですが)

飲食系の待ち時間は信じすぎない

パレードに備えて、場所取りをしました。

パレード開始まで25分。子ども達はアイスを買いたがったので、アイススタンドへ。(ミッキーのオレンジのやつ)

列が結構長く、並ぶのに悩みました。

その時、わたしの心を読んだであろうキャストのお姉さんが「10分ほどでご購入いただけますー」の声。

並ぶ、に即決です!

しかーし、わたし達がアイスを手にしたのは30分後!!!

パレード開始地点で見るつもりだったので、少しパレードは通過してしまうわ、道が横断できずに席まで戻れないわで、お姉さんを恨みました。

アトラクションの待ち時間は計算されていますが、飲食系の待ち時間はキャストの方でも読みづらいのかなと思いました。

(たまたまの経験だったらすみません)

まとめ

母子のみで東京ディズニーランドに行っても十分楽しめることがわかりました!

アトラクションはもちろん、ファストパスの待ち時間を充実させる方法も考えると、より母と子の時間も楽しくなりますよ。

前泊(舞浜泊がオススメ)や帰宅時に各駅までのバス運行も利用すると想像以上に楽に過ごせます。

我が家は主人がいなくても沢山思い出が作れましたよ!

それにしても、遊びに行っても効率って考えてしまうものですよね。