ブログ運営

挫折からの再スタート!ブログ運営の課題と今後の目標

 

突然ですが、わたしのブログ運営はこのブログだけではないんです。

実は一度ブログを閉鎖した経験があります。

「閉鎖」と言えば少し聞こえがよくなりますが、言ってしまえば「挫折」です。

 

なので現役で複数のブログを運営している訳ではないのですが…初めてのブログでもありません。

と言っても25記事くらいで断念してしまい、投稿していたのは1ヶ月半くらい。サーバーこそ1年契約してしまったので、しばらく残ってはいたものの閉鎖に至ったという訳です。

 

今回はその時の課題と一度ブログ運営を挫折した経験があるからこその今後の目標を整理します。

ブログを運営するか悩んでいる人、開設したばかりの人、今まさに挫折しそうな人、是非参考にしてみてください。

もしかしたらご自身にも思い当たるところがあるかも!?

 

挫折の原因は高い理想と自分の能力・生活スタイルにあった!

 

結論から言ってしまうと、ズバリ「高い理想」と「能力・生活スタイルとのギャップ」にあると自己分析しています。

具体的に考えて行きます。

 

稼ごうとしていた 高い理想

 

最初からこれ・・・

いや、流石にすぐ万稼げるとは思っていなかったですけど、やるからにはちょっとしたお小遣いになるくらいになればいいなと最初から鼻息荒くしておりました。

初めてのブログ運営なのに本当に恥ずかしい・・・

 

そもそもわたしがブログ運営を始めたきっかけは「WordPress」を使うという経験をすることだったのに目的を見失うという失態でした・・・

アドセンス申請しようかなと思った直後に挫折をし、結果1円も稼いでいません・・・

むしろ、ドメイン取得とレンタルサーバー代が赤字!

(稼いでいないのは今も一緒ですが、心持ちは違います)

 

記事が書けなかった 自分の能力とのギャップ

 

ブログ運営でよく言われているのが「まずは3ヶ月の継続と100記事作成」ですよね!?

100記事」が遠すぎて遠すぎて、気が遠くなりました。

 

元々国語が苦手で理系出身。人に読んでもらう文章がスラスラ書けるわけがないんです。

自分の能力と目標に大きな隔たりがありました・・・

 

時間が作れなかった 自分の生活スタイルとのギャップ

 

前のブログを立ち上げたのは、転職と転職の端境期。

ちょこちょこ時間を見つけては記事を書き溜めていました。

しかし、転職して夜も自宅で業務をするようになったのと、慣れない環境での疲れなどが原因で記事を書く時間が作れなくなりました。

 

ブログ運営にもっとも重要なのは「継続力」

 

ブログ運営で重要なのは記事作成能力でもSEO知識でもなく、「継続する力」だと言われています。(先程も少し触れましたが…)

わたしの場合、まさに継続ができなかった!!!

 

一般的にブログ運営を3ヶ月以上継続できるのは10%の人だと言われているらしいのです。

まさにその他の90%におさまってしまったわたしです。。。

 

継続するために考え直した目標

 

一度継続できず、再度開設したブログ。

今度こそ納得できる状態まで持っていきたいです・・・切実。

そのため目標をより明確に考え直しました。実際には以下の2つです。

 

小さい目標設定にする

 

目標を小さいステップにすることで自分の達成感を醸成することに努めています。

具体的には以下のようなステップに分けて考えています。

・サーバーレンタル開始からブログの再構築は1週間以内(まずは見れる状態、投稿が続けられるようインターフェースを整える)

・まずは30記事の投稿

・最初の収益目標は1000

 

「ブログの再構築」について

 

ブログの再構築(このブログを開設)する期間は1週間以内。

あまりに短期にすると達成できず心が折れるので、ここは少し甘めの設定にしました。

子どもたちが寝静まった夜に手を動かす予定だったので、子どもの状況でイライラしないためにもバッファを設けるようにしました。

 

30記事投稿」について

 

100記事はあまりに高い目標。

その目標を単純に細分化して三分の一にしました。

スモールステップで着実に達成している感、自分なりの成功体験を積み上げる作戦です。

 

「収益目標は1000円」について

 

そもそも最初のブログ立ち上げ以降、”ブログで稼ぐ”ことが高い目標だということはよくわかったので、稼ぐことに目標を置くつもりはなかったのですが…

レンタルサーバー台が稼げたら費用負担なく、ブログ運営の経験ができると考えました。

とはいえ、これはサブ目標です。もう少し投稿を継続してから、いつまでに目指すか考えて行きたいと思います。

 

継続することを第1の目標にする

 

繰り返しにはなりますが、わたしの中で「ブログ運営=継続が難しいもの=挫折したもの」という考えがあるので、一番の目標は”継続”にしました。

 

まずは、開設前に過去に書いた記事を少し溜めた状態からスタート。

前述した30投稿までは11投稿する!

スケジュール的に難しい場合は、前後1日でカバーする!

というマイルールの元、今まさに継続中!

 

まず最初の1ヶ月は毎日投稿を目標にしています。

実際には残業で帰宅が遅くなったり、子どもたちと寝落ちしたり、出かけたりすることによって更新できないことも考えられるので、前後の日に2投稿するようにしています。今まさにその状況です!

こちらは目標達成が見えてきました!

(↑追記:達成しました!)

 

目標を達成するためのアクションを考え直す

 

考え直した目標ですが、その目標達成のためにどのようにアクションするかも重要ですよね。

しつこいですが目標は”継続”!!

 

そのためのアクションは2つ。

スキマ時間に記事を書く

 

前回のブログ運営ではできるだけ纏まった時間を確保して記事を書いていました。

そのため転職したら全然記事が書けない状態に陥り、9ヶ月以上もの間ブログ放置閉鎖をしました。

スキマ時間と書いている時点で少しフワフワしていますが、時間は作るものという認識で取り組みます。

 

下手な文章でも掲載

 

文章作成、得意ではありません。

ボキャブラリー、豊富ではありません。

それでも誰かにとって有益な情報を提供したいという想いで運営しています。

文章に自信がなくても、下手な文章でもまずは投稿してブラッシュアップしていきます。

 

まとめ

 

総じて言いますと、ブログ運営も仕事と同じ「目標からの逆算」!

そして

「PDCAをまわす」ということだったという話です!

 

P どのようなブログ運営をするか/どのような記事を投稿するか

D 実際に投稿する

C 自分が考えたブログ運営のボトルネックはどこか

A ボトルネックの改善

立ち止まらず、少しでも前進することを目指してこのブログを運営していく所存です。

今後も読みに来てください。どうぞよろしくお願いします!!